障害者就職活動中間報告2

…悩んでます。障害者集団面接で7つ(大学事務5、一般企業2)、ハローワーク紹介2(大学事務1、郵便局1)、計9つ受けました。その内、二次面接の連絡が6つ来て、2つ辞退、4つ採用、残り3つ撃沈!(・。・; 予想外の結果に驚いてます。タイミングと言うか運が良かっただけだと思いますが、とにかくこれで4つまで絞り込みました。胃が痛いです。こんなに受かるとは思っていなかったので、選べることに喜ぶよりも選ぶことに罪悪感が…。これも驕りですよね<(_ _)> でも折角声をかけて下さった人事と担当部署の方、その後ろにいる採用されなかった方(私が辞退すれば繰り上がると思いますが)、全てに心から本当に申し訳ないと思っています。ごめんなさい<(_ _)>

とりあえず4箇所には月曜日に回答する約束で待ってもらってます。…私って何様!?(・。・;<(_ _)> でもそう簡単には結論出せないんですよ。40になる前に脱サラして夢を追いかける!これは20の頃から決めていたこと。そして実際に実行に移しました。その夢は30過ぎて見つかりました。一つはザトウクジラ泳ぐこと。こっちは10年追いかけて去年叶いました。夢は諦めなければ叶う!証明したかったし、証明できた。これは満足してるんだけど、次はシロナガスクジラ!何とか50までには、ね!?(^_^;)

問題はもう一つの夢、小笠原移住、民宿経営。こっちは先が見えません。最初は和菓子屋が小笠原にはないから民宿作るまで繋ぎにやってやろう!なんてお菓子よりも甘く考えていたんだけど、やはり色がわからないと無理。諦めたというよりも本気じゃなかったな。本当に甘い考えで自分と周りを納得させるための方便だったのかもしれない<(_ _)> でも小笠原移住と民宿経営は諦めてません。こちらもシロナガス同様出来れば50、遅くとも60には実現させたいと思ってます。諦めたら終わりだからね(^^ゞ

さて、それまでどーするか。現実問題。とりあえず退職金や貯金も夢追いかけて旅し過ぎて底が尽きかけてるし、食う為にはとりあえず働かなきゃならない。そこで移住と民宿の夢は退職後に回すことにしました。何故って?現実は思ったとおり、わかっていたけど、やっぱり甘くなかったって事(^_-)-☆ 実際に小笠原には10回以上行ったし就職活動もしてわかったんだけど、島はどこでも一緒で、普通免許がないと、つまり車の運転が出来ないとどこも雇ってくれないんだよね。だから視覚障害者に就職先はないということ。余程のコネがない限り無理。そのコネもあても何もない。あるのは夢だけ…。その夢を叶える為にも、その前に生きていく為にも、とりあえず再就職しないと。これが現実です(^_^;)

で、今は就職先の決定に悩んでます。贅沢な悩みですか?そうですね。でも最近、友人の子供が4ヶ月で亡くなったりして、何か縁が切れたり、切れそうだったのが引き戻されたり、そうかと思うと新しい出会いがあったりと、人との縁について考えさせられる機会が多いんです。これからは和を大切にしていきたいなんて考えるようになったんです。やっとね、少しだけどね、しかも出来てないけどね(^^ゞ だから縁あって採用の連絡を下さったのにそれを断るのは本当に心苦しい。でも決めなきゃいけない。自分でしたことだから、自分の尻は血が出るまで自分で拭くしかないんだよね。

実は自分の中ではもう2つまで絞っている。…いや、もうほとんど決まってるかも?でも集団面接受けてからすぐに連絡をくれて、一番先に採用の連絡をくれて、更に条件も上げてまで私を選んでくれたところを裏切るのがマジでつらい。だけど、ぶっちゃけより給料や交通の便等、条件がいいところにしてしまうだろうな。本当にごめんなさい<(_ _)>

2つの内の一番に考えているところは、募集条件とは労働環境が随分違っていて、現場拝見したりして、実は未だにかなり迷ってます。今までやったことない作業、単純作業なのかな?コンピュータ打ち込みもあるけど、まー食材管理部門?こんなこと書いていいのかなぁ?(^_^;) 今まで培ってきたスキルはほとんど役にたたないし、弱視に出来るのか!?(・。・; でも私の目の事は履歴書にも詳しく書いたし、面接の時にも詳しく説明したので、先方はわかっているはずだし…。それに逆にやったことないからチャレンジしてみたい気もするんだよね。40って人生の折り返し地点(前厄は置いといて)、ターニングポイントだと思うし、チャレンジ精神なくして守りに入りたくないとも思う。でももう一つの方、一番最初に声をかけてきてくれたところは、パソコン使った書類作成という、私が10年以上やってきた得意分野だし、何と個室もくれるらしい!(・。・; 3ヶ月たったら条件UPもあり得る(口頭のみ)とのことなので、悩んでるんだよね。交通の便とか給料とか労働環境とか、諸々考えて天秤にかけて…、ホント申し訳ない!<(_ _)>

とにかく!月曜の午前中に全ての決着をつけます!そして水曜の朝5時過ぎにはパラオへ。あー早く何もかも忘れて綺麗な海に潜りたい!(^_^;)<(_ _)>(ToT)/~~~スタコラ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

おろおろ
2007年03月04日 01:06
まさに”迷える子羊…”ですね。
でも、いわば嬉しい悲鳴での選択なので、じっくり考えて結論を出してください。
文章を読んでて、いろいろ僕も考えていたんだけど、最後に決断の日の2日後にはパラオへ…と読んで、あの辺に台風でも来てないかな…と思っちゃいました(笑)
KEN
2007年03月04日 03:37
おろおろさん、思っちゃいましたか?(^_^;)
いやー、申し訳ない!<(_ _)>
天気男だからそれは大丈V!(^^)v スタコラ
ヒロキチ
2007年03月04日 07:02
非常に読んでいてKENさんの優しさが邪魔をしてしまうんだな~。なんて思ってしまいましたが、もし自分だったら?と思うと相当悩むだろうし、自分が辞退していれば、他の方が選ばれたのかな?って思うとは思いますが、時には心を鬼にして決断する時も必要なんだって思いますよ~。若輩者が生意気な事を言ってしまってすみませんでした^^;頑張って下さい!
KEN
2007年03月04日 10:44
ヒロキチさん、渓流釣り楽しかったようで何より!(^^)v
私も早く結論出して海に潜りたーいっ!(>_<)
るりりん
2007年03月04日 20:25
KENさんお久しぶりです!
私はKENさんにPCの事、Wordの事いろいろ教えていただいた者として
そのスキルは貴重だと思ってます。
でも新しい分野でも何かを成し遂げられる人だと思います。
選ぶ基準も人それぞれですが、夢中になって楽しく働けるか?そして
自分が成長できるか?が大事だと思います(私の基準だけど・・)
そして、そこでどんな人たちと出会えるか?ってのも。
私とKENさんも仕事を通して知り合えたわけですから。
弟子から勝手なことを申し上げました。

KEN
2007年03月04日 21:48
るりりん、久し振り!(^^)/ 心配してくれてありがとう<(_ _)> そうなんだよね、「夢中になって楽しく働けるか?」これは難しいな。でもそれは仕事ならみんな一緒だと思うし…。「自分が成長できるか?」これは新しい分野だから全て吸収しなきゃいけないので、その点はいいんだけど…。例えばお酒や肉・魚・野菜の銘柄全部覚えなきゃいけないし…。でも仕事自体は単純っぽい。その中で自分で工夫できるのか?労働環境はチーム6人全員オヤヂなのが気になる今日この頃(^_^;) だけどやっぱり場所がいい。新宿都庁の真ん前!(言っちゃった!)(・。・; 察しがつくとは思うけど、労働条件はかなりいい。給料もだけど、食卓なのに臨時給も出る。やはり長く続けるにはお金は大事だし…。
KEN
2007年03月04日 21:49
一方は、非常に近い将来、条件UPと言ってきてるが口頭だけだし、この上書類で下さいとは言えない(^_^;) それにこっちは個室でただ黙々とほとんど人とは関わらずに仕事をするらしいんだけど、私には向いてる気もするけど、それでいいのか!?(・。・; スキルは生かせるけど本当にそれでいいのか?服装も自由だし、人間関係に悩むこともないかもしれない。…でも、みたいな(^_^;)<(_ _)> とにかく!明日には報告出来ると思います!パラオから戻ったら飲もうよ!姉さん、クマさんに宜しく!(^^)/

この記事へのトラックバック

  • 就職活動を辞めたワケ・・・

    Excerpt: 学生の方へ 就職はもう決まりましたか? 卒業間近!団塊定年で就職良と言われてますけど・・・、 Weblog: ちゃぴんのブログでGOGO racked: 2007-03-04 06:44
  • 脱サラすると言うことは

    Excerpt: 脱サラして既に5ヶ月が過ぎようとしています。色々な事がありました。脱サラをする前、脱サラをする時、脱サラをした後、状況が、刻々と変化し、自分の心の中で葛藤がありました。一時は、脱サラをしたことを後悔し.. Weblog: 超速攻アフィリエイトで爆発的に月収127万稼ぐ方法 racked: 2007-03-05 19:13